ECサイト ホームページ制作 2023年12月末までにスマートフォン用楽天GOLDが提供終了!新店舗トップページに移行するための16の機能をご紹介(事前申請で2023年8月2日に自動移行も)
- デザイングループ 倉光
- 2023.07.07
こんにちは、制作部デザイナーの倉光です。
昨年(2022年)楽天より、
「スマートフォン用楽天GOLD提供終了に伴う、新店舗トップページ移行について」
の発表がありました。
楽天GOLDを使用すると、トップページをレスポンシブ対応できるため、
更新や修正などメンテナンスがしやすくなります。
弊社のお客様では比較的利用している機能です。
グループ会社のShomeidoも楽天GOLDを使ってトップページを構築してるため、
スマートフォン用新店舗トップページ移行の対象となりました。
楽天スマホGOLDの提供終了まで残り5ヶ月。
一足先にスマートフォン用新店舗トップページへ移行しましたので紹介させていただきます。
▼フルーツ内祝お供えお見舞い|ギフトフルーツShomeido楽天店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/shomeido/
(すでに新店舗トップページに移行しているので、スマートフォンでぜひご覧ください)
楽天ECサイトの構築方法
楽天のECサイトを構築する場合、今までは大きく分けて2パターンありました。
① RMSのシステム内で構築
→すでにスマートフォン用新店舗トップページに移行終了
② 楽天GOLDを使用して構築
→2023年12月末提供終了。その後強制的にスマートフォン用新店舗トップページに移行
①のRMSで構築していれば、すでにスマートフォン用新店舗トップページに移行されているため問題ありませんが、
②の楽天GOLDを使用している場合は、2023年12月末までにスマートフォン用新店舗トップページへの移行が必要となります。
スマートフォン用新店舗トップページについて
今回のスマートフォン用新店舗トップページは、
楽天GOLDとは違い、以下の制限があります。
- ヘッダーフッターは楽天のテンプレートデザインを利用
- HTMLやCSSのタグが使えない
- 明朝体などフォントを変更したい場合は画像で作成
- 楽天GOLDの画像は使用できない
逆に、以下の点はすごくメリットに感じました。
- HTMLやCSSの知識がなくても直感的に操作できる
- バナーや画像を作成し、様々なパーツを選択するだけで構築できる
- 期間限定のイベントなど事前に設定しておけば、自動で切り替えが可能
16の機能
①小画像
1回の配置で12枚まで画像を設置でき、最大10回まで登録が可能です。
横スクロールと縦に並べて配置することが可能です。(横540×縦360-540ピクセル)
②大画像
1回の配置で12枚まで画像を設置でき、最大10回まで登録が可能です。
横スクロールと縦に並べて配置することが可能です。(横1080×縦168-1920ピクセル)
③商品
1回の配置で12枚まで画像を設置でき、最大5回まで登録が可能です。
横スクロールと縦に並べて配置することが可能です。商品の管理番号を入力することによって自動で反映されます。
④商品(店舗内カテゴリ)
1回の配置で12枚まで画像を設置でき、最大5回まで登録が可能です。
横スクロールと縦に並べて配置することが可能です。カテゴリを選択することによって自動で反映されます。
⑤タイトル
12文字以内のテキストを最大25回まで登録が可能です。
⑥テキスト
1000文字以内の文章を最大10回まで登録が可能です。
⑦お知らせ
1回の配置で最大10個のお知らせを登録できます。
見出しをクリックしテキストを表示することができます。
⑧商品レビュー
商品レビューを一回のみ配置でき、表示件数を3件~5件選ぶことができます。
⑨店舗内ランキング
横スクロールの場合は15件、縦配置の場合は8件表示することが可能です。
⑩リンク
1回の配置で最大10個のリンクを設置できます。
任意のテキストを入力し、そのテキストにリンクを設置することも可能です。
⑪小バナー
「共通バナー設定(スマートフォン)」で設定した小バナー画像を表示します。
⑫大バナー
「共通バナー設定(スマートフォン)」で設定した大バナー画像を表示します。
⑬目玉商品
「目玉商品設定(スマートフォン)」で設定した目玉商品を表示します。
⑭店舗内注目キーワード
1回の配置で最大10個まで設置ができます。
「店舗内検索キーワード」か「店舗内カテゴリ」が選択でき、
「店舗内検索キーワード」は検索したいワードを設置し、表示テキストを変更することができます
(例:検索したいワードは「太陽のタマゴ」表示したいテキストは「宮崎マンゴー」)
「店舗内カテゴリ」はカテゴリを選択して表示テキストを設置することができます。
⑮商品(おすすめ)
横スクロールと縦に並べて配置することが可能です。
お客様の購入履歴、閲覧履歴から店舗内のおすすめ商品を自動で表示します。
最大表示件数は12件です。
⑯クーポン
1回の配置で5個クーポンを設置でき、最大5回まで登録が可能です。
横スクロールと縦に並べて配置することができ、現在開催中のクーポンを優先的に表示することもできます。
事前申請で2023年8月2日に自動移行も
▼2023年7月27日追記
楽天RMSより事前に切り替え処理を申請すると、
2023年8月2日(水)の早朝に新店舗トップページへ自動移行することも可能です。
切り替え後の新店舗トップページは上から順に、
- 大バナー(共通テンプレート)※別途登録が必要
- 目玉商品(共通テンプレート)※別途登録が必要
- 店舗内ランキング
- 小バナー(共通テンプレート)※別途登録が必要
- 商品レビュー
となります。
■新店舗トップページ移行の重要な注意点 一度新店舗トップページを公開する(移行する)と、 従来版の店舗トップページに戻せませんのでご注意ください
まとめ
今回、スマートフォン用新店舗トップページに移行しましたが、
HTMLやCSSを使わず、16の機能を活用してスマートフォンのトップページを構築することができました。
楽天GOLDを使用しているサイトは、2023年12月末まで移行が必要となりますので、
ぜひ参考にしていただけたらと思います。
▼フルーツ内祝お供えお見舞い|ギフトフルーツShomeido楽天店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/shomeido/
(すでに新店舗トップページに移行しているので、スマートフォンでぜひご覧ください)
おすすめの記事
おすすめタグ
- GoogleMapsPlatform
- リモート
- 文字
- wordpress
- Photoshop
- Adobe Firefly
- 新人デザイナー
- スピードアップデート
- ウェブサイト翻訳
- デザイン
- リモートワーク
- クラウドドキュメント
- 画像生成AI
- CMS
- PageSpeed Insights
- iPhone
- フォント
- remotework
- ディスプレイ広告
- 生成塗りつぶし
- 絞り込み検索
- SSL
- Facebook Audience Network
- Core Web Vitals
- ECcube
- スマートオブジェクト
- 生成拡張
- カレンダー
- HTML
- Zapier
- Facebook広告
- 自作PC
- プラグイン
- 画質パラメーター
- Adobe MAX Japan 2023
- ハッシュタグ
- PHP
- Google my map
- Instagram広告
- 初心者
- カスタマイズ
- サイズパラメーター
- UI
- 中小企業SFA
- CSS
- 創業記念日
- クリック率
- 自作パソコン
- ASP
- レクタングルバナー
- UX
- SFA
- 動画制作
- レクリエーション
- TLS
- PC組み立て
- IE
- アセット生成
- Adobe Stock
- 中小企業向けSFA
- AMP
- Adobe XD
- Chrome
- Google Search Console
- コーディング
- タスクランナー
- アンチックフォント
- AVIF
- 広告
- ワイヤーフレーム
- 保護されていない通信
- XMLサイトマップ
- モダンブラウザ
- gulp.js
- Adobe Express
- AdobeExpress
- 構造化マークアップ
- Google for jobs
- Transport Layer Security
- shopify
- gap
- node.js
- Webマーケティング
- Canva
- HTML5広告
- Googleしごと検索
- HowTo
- ECサイト
- gridレイアウト
- WebP画像
- デジタルマーケティング
- 画像作成
- Google Chrome
- 撮影
- ハウツー
- ショッピングサイト
- object-fit
- 楽天GOLD
- 文字コード
- videoタグ
- iPad
- 構造化データ
- ショッピファイ
- aspect-ratio
- スマートフォン用新店舗トップページ
- 符号化文字集合
- 動画
- 一眼レフカメラ
- リッチリザルト
- Shopify使い方
- any-hover
- Threads(スレッズ)
- Unicode(ユニコード)
- 動画広告
- 写真
- ノンデザイナー
- WebP
- docker
- 未経験